アルパインダウンハガー800 #3を使用した感想

こんにちは。TOKUです。    

先日、モンベル店舗にて「アルパインダウンハガー800#3」というシュラフを購入しました。

 

f:id:fabuloushide:20180412104840j:plainf:id:fabuloushide:20180412085729j:plain

 [rakuten:sportsx:10015693:detail]

シュラフには番号があって若い番号程、寒さに強くなっています。

私が購入したのは#3になります。3月末に奈良の平地でロッジキャンプで使用しました。

当日の夜の気温は4~5℃でして結論から言えば少し寒かったですね。厚手の寝巻やフリースを着ていたんですけど快適には寝れませんでした。気温5℃でも着こまないと快適には眠れないと思います。店員さんに平地ならこの時期#3で問題ないですよと言われたんですが、試させてもらった時そんなに暖かくなかったんですよ。#2は当然ホカホカでした。自分の感覚を信じればよかったんですが、なにせ税込3万円近くする代物ですし#2とでは値段や重さが結構違ってくるので結構迷いましたね。#3は気温5℃が快適に寝れる気温とのことで、サイズ、値段を踏まえ店員の方もおっしゃってるし#3を購入しました。

少し残念な結果になってしまいましたが3シーズン用と考えれば#3を1つ持っていれば十分なのかもしれません。寒い時は着込めばいいのですから。

サイズは私、身長183cmで痩せてもなく太ってもない体型ですがホントにちょうどいいというかジャストフィットって感じですね。185cmを超えてくるとちょっときついかもしれません。私はサイズに関しては不満はありません。

以上こんな感じで参考にしていただければ幸いです。

 

[rakuten:bigjoy:10003084:detail]