ハスラーを錆塗装

こんにちは。TOKUです。

このコロナ禍で家にいる時間がかなり多くなってきているのでなにかしようと思い、前から考えていた車の錆塗装をしてみました。

もともとラッカーで全塗装していて色がはげてきたりチョーク現象とやらになってきてて、そろそろ塗り直そうと思ってるんですがその前に錆塗装とやらを一度やってみたいなと考えてました。

f:id:fabuloushide:20200812214018j:plain

 塗料はタカラ塗料さんのオールドブルーシーっていう色です。もともと黒です。塗った時は綺麗な艶消しだったんですが5年程経っているのでこんな感じにとれてきました。

f:id:fabuloushide:20200812214746j:plain

メッキ部分はミッチャクロンを下地に塗ってたのですが5年も経つとパキパキに剥がれてきました。

f:id:fabuloushide:20200812104529j:plain

んで、今回もタカラ塗料さんの錆エイジングペイントを使用したいと思います。

 

 

ネットで色々調べてみました。どうやらスポンジをちぎってポンポンやっていくとのことでさっそくやっていきましょう。

f:id:fabuloushide:20200812215122j:plain

濃い方をそのままポンポンしていきます。

f:id:fabuloushide:20200812215348j:plain

ん~ もちょっとさりげない錆にしたかったんだが、いつのまにかどんどん広くなってきた。

f:id:fabuloushide:20200812104527j:plain

f:id:fabuloushide:20200812104524j:plain

で、もう一方の塗料を水で少し薄めて塗っていきます。さりげなく錆びさすはずが広く塗りすぎたのでとりあえずボンネット全部塗ってみました。まあ初めてなのでこれから勉強かな。でもこういう感じホットロッドの外装で見たことあるな。

f:id:fabuloushide:20200814153208j:plain

凹凸のある部分やドアの端もさびさせます。

f:id:fabuloushide:20200814153512j:plain

このへんの凹凸にもちょんちょんと。

f:id:fabuloushide:20200814153738j:plain

塗料が足りるか心配になりターナーのミルクペイントを買ってきました。

色はインクブラックとビンテージワイン。

 

 

 

 

f:id:fabuloushide:20200814154125j:plain

調合して使いました。


f:id:fabuloushide:20200814153142j:plain


f:id:fabuloushide:20200814155311j:plain


f:id:fabuloushide:20200814155122j:plain

f:id:fabuloushide:20200814155327j:plain

楽しすぎてずっとやってると茶色い車になっちゃうんでこのへんでやめときます。

途中、塗料に水をいれちゃって薄めたのが失敗でした。初めは濃い色の塗料を原液のままとんとんと塗っていく。それだけでも結構さびっぽく見えます。そのあとに明るめの色を水で薄めて塗っていく感じでいくとうまくいきますね。

初めてにしてはまあまあうまくいったかなと自画自賛ですが、これで出かけるのは少々勇気がいるかも。早々に塗りなおすかも。

それではまた。

www.youtube.com