リョービのトリマーに洗濯機のホースがピッタリだった件

皆様、この猛暑の中お疲れ様です。

最近ちょっとうれしかったことをお話しさせていただきます。

私、普段、リョービMTR-41というトリマーを使っておりまして。

こういうものです。 

リョービ(RYOBI) トリマ MTR-41

リョービ(RYOBI) トリマ MTR-41

 

 木を削って模様をつけたり形を整えたりするものなのですが、使用すると当然ですが木屑というか木の粉がものすごく発生します。その対応として、このトリマーと掃除機をつなぐ集塵ホースなるものがあり、作業しながら木屑を吸い込めるようになっています。

で、その集塵ホースなるものをホームセンターで調べてもらったのですが、なんと4,400円程と結構高い。なんでたかだかホースがそんなに高いんだと思い、なにか代替できるものがないかと考えながらホームセンターをうろちょろしていました。

で、見つけたんですよ。ほんとにピッタリのいいのが。

それがこれなんです。

f:id:fabuloushide:20180731105241j:plain

洗濯機用排水ホースです。

税込700円程でした。ホースの経のサイズがちょうど一緒だったので入るのではと思い、多少違っても調整、加工すればいいと思ってましたが、これが本当にピッタリでした。

f:id:fabuloushide:20180731105302j:plain

完璧でしょう。純正のようなフィット感。

f:id:fabuloushide:20180731110339j:plain

掃除機が木屑を吸い込んでくれるので気持ちよく作業ができます。

純正品と比べてはるかに安いので、是非参考にしていただきたいと思います。

そんなこと、もう知ってるよなんて言わないでくださいね。

それでは最近ちょっとうれしかったことでした。

それではまた。